ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

組織としての必要な構成要素

組織として、外の他の組織や人間との関係、組織内での人間関係について、必要な要素・昨日について考えた。

以下のネットワーク理論の記事の延長にある。

rorokuusou.hatenablog.com

 

組織に必要な要素は、企業を参考にするのが良いと思う。

必要な機能

  • 外との窓口(連絡をうける入り口としての窓口)
  • 外への広報(外に向かって情報をアウトプットする発信)
  • 組織内の連絡体制(組織内で必要事項を伝達したり、情報共有する体制がつくれている)
  • 意思決定機能(何かをするときに、トップダウンであれ、合議制であれ、意思決定の仕組みがある)