ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

自分を生かしてあげるために

 

社会のためとか、人類のためとか、組織のためとか。

 

色んな理由で、自分のやりたいこととか、自分の急用とか、そういうのを二の次にしてしまうことがある。

 

自分のやりたいことが、仕事であっても、自分が今打ち込んでいることであっても、自分のことをいたわってあげることを忘れてはいけないと思う。

 

自分のことを一番世話してあげられるのが自分なのだから、あまり自分のことを粗末に扱ってはいけない。

 

周りが助けてくれなくて、つらい時こそ、自分に優しくしよう。

 

たまには、自分を甘やかしてあげることも大切。無理はしないほうがいい。

 

今日やらなくてはいけないと思っていることは、本当に絶対今日やらなくてはいけないのだろうか。

自分じゃないとできないと思っている仕事は、本当に自分じゃないとできないのだろうか。

実はそんなことはないかもしれない。

 

あまり、自分で背負い込もうとするのをやめよう。

 

そんなことをわかっていても、なかなかうまく実行できないことはわかっているけれど。

それでも、意識してやっていかないと、自分をうまくケアできなくなってしまう。