ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

ファイル転送ソフト比較(Teamviewer,SendAnywhere,Filedrop)

QLOOKアクセス解析

 パソコンとパソコン間、パソコンとスマホ間、さらにはスマホスマホ間のデータ転送が簡単にできれば非常に便利です。私が今使っているのはTeamviewerというソフト(アプリ)です。スマホスマホ間のデータ転送はやったことがないのでわかりませんが、パソコンとパソコン間、パソコンとスマホ間はスムーズにデータ転送ができます。もともとは、これはパソコン遠隔操作ソフトウェアなので、メインは遠隔操作、おまけでファイル転送がついているという感じですが、このファイル転送が操作しやすいのでこれを使っています。

 

ファイル転送ソフトは、ここでは、

  • Teamviewer
  • Sendanywhere
  • Filedrop
について説明しています。結局下二つは使えなかったのですが。
 Teamviewerは、一対一で相手パソコンからファイルを直接取り出したり、直接ファイルを書き込んだりできます。

 

ファイル転送直接.png 
 Teamviewerの方式
 

 それに対して、SendanywhereやFiledropは一度インターネット上に保存した後、それを相手パソコンがダウンロードするような形式をとっているようです(おそらく)。

 

ファイル転送間接.png 
 Filedrop,Sendanywhereの方式
 

 

Teamviewer

 ファイルの送受信や遠隔操作は、どちらのパソコンもTeamviewerをインストールして起動しておく必要があります。また、ファイルの送受信は1対1であり、1対多数送信はできません。さらに、もともとが遠隔操作のソフトウェアであるため、自分が所有しているデバイス間でのファイル転送には便利なのですが、他人のパソコンやスマホにファイルを転送するのには、セキュリティー面の問題のために不向きです。

 ちなみに、遠隔操作については、スマホからパソコンを遠隔操作するのや、パソコンからパソコンを遠隔操作するのはこのソフトウェアでできましたが、パソコンからスマホを遠隔操作するのはこのソフトウェアではできないのか、私のやり方が悪いのか、うまくいきませんでした。

 私はWindowsAndroidユーザーですが、幸いなことにTeamviewerはそのどちらにも対応しているソフトウェアでした。Windowsは、Teamviewerのサイトから、AndroidはGoogleplayからインストールできます。(他のOSでの動作は確認していませんが、たぶん使えると思います。)個人で使う場合には無料で使えます。

 Teamviewerの詳しい初期設定や操作方法はここでは解説しませんが、Teamviewerの使い方については調べたらすぐ出てきたので、それに沿ってやればできました。特に難しいとか複雑ということはなかったです。(もしかしたらそのうち操作方法を追記するかも。)

 

他のFile転送ソフトたち

 他にいくつか試したりもしましたが、どれも使い方がよくわからず、使うのを諦めてしまいました。一応紹介しておきます。自分が何につまずいたのかを記しておくので、もし解決策がわかる方は教えてくださると助かります。

 

Sendanywhere

 このソフトは、スマホでもパソコンでも使えます。このソフトを使い、ファイルを送信と押すと、一度クラウドにデータがアップロードされ、六桁の数字が受信するときのパスワードとして提示されます。データを受信したい人はこのパスワードを打つと受信することができ、一度受信されると、クラウド上にアップロードされたデータは消去されるという仕組みのようです。ただし、データアップロードしたときに複数の相手がダウンロードできるようにしようとすると、また別のようです。他の人とのデータやりとりに使えるかと思いインストールしましたが、うまく使えませんでした。

 これは、Androidはアプリをインストールして、パソコンはWeb上のSendanywhereのサイトから使おうとしました。とりあえず画像なんかを送ろうと思い、スマホのアプリの画面でまずはじめに現れる送信のマークを押したあとに、ファイルを選ぶと六桁のキーが出てくるのですが、このキーを受信先で打ち込んで受け取ろうとするのですが、いつも受け取る前にこのキーの画面が消えて、データが受け取れなくなってしまいます。パソコンから送信しようとしても同じでした。なぜなのかはわかりませんが、もしかすると、自分がファイルを受信する前に誰か他の人に受信を奪われているという可能性が考えられます。六桁の番号なんて適当に打ったら当たりそうなものなので、その可能性は多いにあると考えられるでしょう。もしそうならデータが横取りされていることになります。非常に怖いことです。

 解決策としては、自分のアカウントを作って、アカウントに関連づけられたデバイス間のみでデータを送信すればこの問題はもしかしたら解決するかもしれません。しかし、それならすでに使っているTeamviewerで十分なのでやめました。

 

Filedrop

 

このソフトは基本的にはLAN内でデータ転送ができるものです。これは、受信側の保存方法が分かりませんでした。パソコンからスマホに送信したのですが、スマホのどこに保存されているのかわかりません。スワイプしたら保存ができるみたいな記述も見かけましたが、スワイプしても送られてきたファイルを開くだけで、保存ができませんでした。

まとめ

 それぞれのファイル転送ソフトについてまとめておきます。

Teamviewer…1対1、直接データ通信、使いやすい。

Sendanywhere…1対1(1対多数も可)、間接データ通信、使い方よくわからない。

Filedrop…1対1、間接データ通信、使い方よくわからない。