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ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

Blenderのプロパティパネルの表

CG
QLOOKアクセス解析

 ※ひな形です。中身の詳細は作成中です。

  • render.png
    render
  • layer.png
    layer
  • scene.png
    scene
  • world.png
    world
  • object.png
    object
  • constraint.png
    constraint
  • modifier.png
    modifier
  • mesh.png
    mesh
  • material.png
    material
  • texture.png
    texture
  • particle.png
    particle
  • rigidbody.png
    rigid body
レンダー
  • レンダー
  • リスト1のコンテンツ
  • 寸法
  • スト2のコンテンツ
  • アンチエイリアス
  • リスト3のコンテンツ
  • モーションブラー
  • リスト4のコンテンツ
  • シェーディング
  • リスト5のコンテンツ  
    • テクスチャ
    • SSS
    • 環境マップ
    • レイトレーシング
    • アルファ:
      • 背景
      • レンダーしたときにワールドで設定した背景(空や地平線)がレンダーされる。

      • 透過
      • レンダーしたときにオブジェクト以外が透過背景として保存される。レンダーされた画像を保存するときは出力画像の種類をPNGにしておく。動画のときはおそらくどの種類でも大丈夫(未確認)。オブジェクトの背景に任意の画像や動画をセットしたいときは、背景はこの「透過」を選択しておかなくてはいけない。

      
  • パフォーマンス
  • リスト6のコンテンツ
  • ポストプロセッシング
  • リスト7のコンテンツ
  • スタンプ
  • リスト8のコンテンツ
  • 出力
  • リスト9のコンテンツ
  • ベイク
  • リスト10のコンテンツ
  • Freestyle
  • リスト11のコンテンツ
レイヤー
  • レイヤー
  • 2-1中身
  • パス
  • 2-2中身
シーン
  • シーン
  • リスト1のコンテンツ
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  • カラーマネジメント
  • リスト4のコンテンツ
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  • 剛体ワールド
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ワールド
  • プレビュー
  • リスト1のコンテンツ
  • ワールド
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  • カスタムプロパティ
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オブジェクト
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  • スト2のコンテンツ
  • トランスフォームのロック
  • リスト3のコンテンツ
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  • リスト4のコンテンツ
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  • リスト5のコンテンツ
  • 表示
  • リスト6のコンテンツ
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  • リスト7のコンテンツ
  • 関係の詳細設定
  • リスト8のコンテンツ
  • モーションパス
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  • カスタムプロパティ
  • リスト10のコンテンツ
オブジェクトコンストレイン
  • モーショントラッキング
    • カメラソルバー
    • トラック追従
    • オブジェクトソルバー
  • トランスフォーム
    • 位置コピー
    • 回転コピー
    • 拡縮コピー
    • トランスフォームコピー
    • 距離制限
    • 位置制限
    • 回転制限
    • 拡縮制限
    • 体積維持
    • トランスフォーム変換
  • ラッキング
    • パス移動制限
    • 減衰トラック
    • インバースイネマティックス(IK)
    • 軸固定トラック
    • スプラインIK
    • ストレッチ
    • トラック
  • 関係
    • アクション
    • チャイルド
    • 自動接地
    • パスに追従
    • ピボット
    • 剛体関節
    • シュリンクラップ
モディファイア
  • 変更
    • メッシュキャッシュ
    • UV投影
    • UVワープ
    • 頂点ウェイト編集
    • 頂点ウェイト合成
    • 頂点ウェイト近傍
  • 生成
    • 配列複製
    • ベベル
    • ブーリアン
    • ビルドアニメ
    • ポリゴン数削減
    • 辺分離
    • マスク
    • ミラー
    • 多重解像度
    • リメッシュ
    • スクリュー
    • スキン
    • 厚み付け
    • 細分割曲面
    • 三角面化
    • ワイヤーフレーム
  • 変形
    • アーマチュア
    • 成型
    • カーブ
    • ディスプレイ
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    • ラブラシアンスムーズ
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    • ラティス
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    • シュリンンクラップ
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  • カスタムプロパティ
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テクスチャ
  • ワールド
  • マテリアル
  • パーティクル
  • テクスチャ
    • プレビュー
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  • 頂点グループ
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物理演算
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  • 流体
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  • 剛体コンストレイン

Blenderのプロパティパネルの参照を作ろうとして

Blneder2.6のwikiとかもBlender操作の参考にはするのですが、いまいち知りたいことが書いていなかったりするのです。あと、BlenderWikiは目的別にはやり方が書かれているのですが、プロパティパネルのここをさわったらこうなるみたいな網羅的な説明がないのです。だから、自分のために参照の表を作ろうとして作ったのが上の表です。Blenderはv2.73の日本語化したものを使用しています。上の表はクリックしたら、リストの子部分が表示されるようにjavascriptを使って作りました。ただ、作っていてわかったのですが、Blenderのプロパティってすごく詳しくて、一人でこのプロパティパネルの意味を解読するのは難しいです。表を完成させてからネットにあげるというのも途方もなく先になりそうなので、ネットにとりあえず上げてから内容を編集していこうかなと考えています。

 いつか、Blenderの操作方法をまとめたサイトを作れたらいいなあと考えています。