ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

Roland UM-ONE mk2とMIDIキーボードつないだ(トラブルシューティング)

 私は、MIDIキーボードを持っていないので、家にあった普通のキーボード(シンセサイザー?)であるRoland JX-3PをMIDIキーボードとして使うことにしました。Roland JX-3PってRoland社が作った初めてのMIDI規格対応キーボードだったんですね。しかし、残念ながらこのキーボードはMIDI入出力用の端子はついているんですが、USBには対応していなかったので、USB/MIDIインターフェイスであるRoland UM-ONE mk2を購入したというわけです。

 

トラブルシューティング

  • 付属のCDからドライバをインストールしようとしたのに、できなくてRoland UM-ONE mk2をパソコンが認識してくれない。
  • ドライブは入れたのに、DAW(Domino,Reaper)がRoland UM-ONE mk2を認識してくれない。

 私は今回このトラブルに見舞われたので、それに対する解決の方法を書きます。

 

付属のCDからドライバをインストールしようとしたのに、できなくてRoland UM-ONE mk2をパソコンが認識してくれない。

 私のパソコンはWindows8.1 64bitなんですが、どうやら付属のCDに入っているドライバはWin8までのようで、8.1は、RolandのHPのサポートページからダウンロードしなければいけないようでした。Roland UM-ONE Driver Ver.1.0.2 for Windows 8 / 8.1ダウンロードページ←こちらからダウンロードしたSetup.exeを使ってインストールしたドライバは、正常にRoland UM-ONE mk2をパソコンは認識してくれました。

ドライブは入れたのに、DAW(Domino,Reaper)がRoland UM-ONE mk2を認識してくれない。

 Dominoでちゃんと環境設定でMIDI-INのところでUM-ONE設定したのに、「MIDI入力デバイス「UM-ONE」が開けませんでした。」みたいなメッセージが出たんですよ。ちゃんとUM-ONEも光ってるから認識もしてるはずだし、あれれーおかしいなーなんでだろうー不思議だなーって思ってたんです。結論から言うと、Roland UM-ONE mk2を指すUSBポートがはじめと違ったのが原因でした。PCには通常複数個のUSBポートがあると思うんですが、この機器のの場合は同じUSBポートに接続しないちちゃんと認識してくれません。ここでいうはじめのUSBポートというのは、それぞれのDAWの環境設定でMIDI-INを設定したときと同じUSBポートということです。違うUSBポートにRoland UM-ONE mk2を指すと、DAW側は 「UM-ONE」ではなく、「2-UM-ONE」のように、違うMIDI入力として認識してしまうようです。USBポートをはじめのものに接続しなおしたところちゃんと認識して、MIDIキーボードで弾いたものがDAWで認識されました。めでたしめでたし。

今後の課題

 MIDIキーボードで弾いたものとDAWでの音ズレが深刻。オーディオインターフェイス使えばましになるんでしょうか。