ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ運動のできるものがカーストの上位者になるのか考える。

日本の学校文化に特有のものなのかどうかは分からないが、日本の学校では、スポーツができる人ほど優れているといった思想、文化が存在する。それはなぜなのか。ここで考えてみたい。それを明らかにすることができれば、現在のスクールカーストのような序列…

「教材開発」の有用性と可能性

「教材開発をしてみよう。」 と私はついこの間思い立った。 いや、別にこれが初めての思いたちというわけでもないのであるが、教材開発でなんとか会社を作ったり、収入を得たりすることができるのではないか、という予感を最近感じ始めたのである。 とはいえ…

自分が「親」になることへの意識

現在(2016年12月30日)の日本での親と子について考えよう。 「母親ははじめの他人」という言葉があるが、私たちは、必ず誰かから生まれることで存在を始めることができる。故に、私たちにとって、親と子という関係から逃れることはできない。 親は子にとって…

のんのんびよりを観て感じた都市と田舎の人間関係

2016年12月23日 アニメ「のんのんびより」と「のんのんびより りぴーと」を最近になってようやく観た。 4人の少女+αたちの、超田舎での生活を描いた作品である。原作は、コミックアライブ連載の「のんのんびより」、著者はあっと氏。 時間がゆっくりと流れ…

【ネタバレ感想・批判】ポッピンQは素晴らしい映像技術、だが尺が短すぎた。

(2017年1月6日 改編・追記) 2016年12月23日、天皇誕生日の祝日。ポッピンQの公開日だったので観てきました。ネタバレを含めてここに感想を書いていくことにします。 ・前置き この記事を書いているのは、小さな女児ではなくて、大きなお友達です。子連れで観…

複数のsvgをまとめてpdfへ変換する - Inkscape&バッチファイル

Inkscapeを使ってコマンドラインでSVGから各種フォーマット(PDF、PNGなど)へ変換する-Enjoy*Studyという記事で、Inkscapeを使ってsvgファイルをpdfファイルへと変更する方法が紹介されています。ここでは、それを応用して、複数のsvgファイルをまとめてpdfに…

人の足を引っ張ることの合理性

なんでこんなことをわざわざ記事に、と思う人もいるかもしれないが、「人が人の足を引っ張る」というのは、どこにいっても結構深刻な問題なのである。会社員同士が、自分の評価のために足を引っ張り合ったりするのが生産性の低下を招くのはもちろんである。…