ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

家に帰ったらダラダラしてしまう現象の考察と研究計画

外ではやる気なのに、家に帰ったらさっきまでのやる気はどこへやらといった現象は誰しも経験したことがあるだろう。 休日にわざわざ、カフェに出掛けて作業する人が多いのもそういった現象の表れだと捉えられる。 逆に外に出かけると仕事ができるというのも…

教育とか勉強って言うたらモチベがすべてじゃないの??

知識をつけるのは好きだけども、あまり実感がないものがつらつらと述べられているのはあまり楽しくない。 私は学習について、ひとついい考えを思いついた。 これは、一つの仮説であり、理論である。したがって調査に裏打ちされたような示唆のある内容ではな…

鎧塚みぞれはリズだったのか?―『リズと青い鳥』感想

※本記事では、「リズと青い鳥」のネタバレを含みます。 はじめに 2018年4月21日公開となった、京都アニメーション制作の「リズと青い鳥」。原作は武田綾乃、監督は山田尚子、脚本は吉田玲子です。小説が原作で、京都アニメーションでアニメ化もされた「響け…

会話ができるようになるための会話の分析

巷には、会話についての解説とかが溢れているけれど、どれも似たりよったりで、あまり参考にはならない。 本当はもっと勉強してから文章化したほうがいいのかもしれない。語用論はちょっと勉強したけど、コミュニケーション学はまだ勉強できてない。 これは…

デマが拡散する素因

デマが拡散するためにはいくつかの条件がいる。 ここでは、デマが拡散される集団の素因を取り上げてみたい。 「ピカチュウはって可愛いですけどね、実はピカチュウってねこポケモンなんですよ。そりゃかわいいわけですよね。」 という文章があったとしてこの…

忙しさ離脱症候群 ー忙しさへの依存ー

精神医学では異常を扱う。異常とは、相対的に外れ値であるものか、絶対的に機能不十分か過多によるものを指すと考えてよいだろう。 精神医学では、異常であり、本人が苦痛を感じているか、社会的不利益を被るなどでなければ基本的には介入しない。 精神医学…

youtube-dlを使って、Youtubeからmp3ファイル音声だけをインストールする

参考:公式https://rg3.github.io/youtube-dl/Documentationとか、Downloadのところに、結構詳しい説明があります。英語が読めるなら、このあたり読めば説明がよくわかります。 日本語の説明http://cartman0.hatenablog.com/entry/2017/02/05/190822簡単な使…