ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉にできない気持ち

もやもやした気持ち、胸が痛む、なんだか悲しい、なぜだかイライラする。 そういった上手く言葉にできない感情というのは小説やマンガ、様々な物語でも心情として描かれる感情です。恋愛物ではとくに、上手く説明できない気持ちというのが描かれますね。 私…

選挙って結果もだけど過程が大事

選挙に行こうとか、投票しようとか、あなたの一票が未来を決める、とかいうフレーズをたくさん見ます。 今回の選挙はどこの党に票が集まった、とかそういう結果が選挙では多く語られます。 どの年代が投票したのか、っていうのは政策に関わりますから大事で…

「考えずに生きる」というのはありなのか。

「人間疎外」 という言葉、聞きなじみのある人にとってはよく聞く話だと思いますし、聞いた事がない人にとってはよくわからない言葉だと思います。 人間疎外とは、 「社会の巨大化や複雑化とともに、社会において人間というのは機械を構成する部品のような存…

勉強ってなんでするの?―真理知るためじゃん。

私という存在は何? 物を取ろうとしたら、手が伸びる。 走ろうと思えば、足が地面を蹴る。 この身体を動かしているのは、だれ? 私?それとも、私の身体? わからない。 私は、なぜ、考えるの? 考えている私とはいったい何なの? 私という存在は、ただの物…