ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が砂糖菓子みたくなって使い物にならなくなる日

なんだか頭が働かない日がある。 それは、活動性が低下するというよりも、むしろ逆で、頭の中でポップコーンが弾けるみたいに、砂糖菓子が膨らむみたいに、パンパンになって慌ただしくて、落ち着かない。 それで全然集中できない。 やらないといけないなーと…

自分にとっての大きさと相手にとっての大きさ

人間関係のつらさって自分にとっての相手の存在の大きさと、相手にとっての自分の存在の大きさのギャップによって生まれることが多いのかなと思った。自分にとって大切な人にとって、自分は大切じゃなかったり自分にとってそんなにな人から多く求められたり…

チャットサービス作るための双方向通信(WebsocketとCommet)とは何なのだろうか

チャットサービスを作ったことがなくて、どうしたらリアルタイムに投稿したコメントが反映されるのだろうかと不思議だった。 これまで、Ajaxとかの使い方は勉強したことがあっても、情報を更新するためには、一定期間おきにサーバーにリクエストを出さなくて…

相手のタスクにToDoを追加できるようなサービスがほしい。

・相手のToDoに項目を追加できる よく、「これやっといて〜」と連絡が来る。「いいよ」と返事するも、移動中だったりして、やるべきことをメモするのを忘れたりする。また、単純に連絡がたくさん来たり忙しかったりすると、ToDoに自分で追加するのが面倒くさ…

守りの承認、攻めの承認

今の生きている人、特に若い人は、承認を求めて生きているといっても過言じゃないくらい承認をベースにした行動をしているような気がする。 私もその一人だろうか。 果てしない承認欲求はどのようにして生まれ、どのようにして解決されるのかわからない。 SN…

自分を生かしてあげるために

社会のためとか、人類のためとか、組織のためとか。 色んな理由で、自分のやりたいこととか、自分の急用とか、そういうのを二の次にしてしまうことがある。 自分のやりたいことが、仕事であっても、自分が今打ち込んでいることであっても、自分のことをいた…

思い出して辛くなることが多い

夜、寝る前。 シャワーを浴びているとき。 一人で片付けをしているとき。最近あったこととか、昔のことをいつの間にか思い出してしまう。楽しい思い出もあるけれど、思い出したくないようなこととかを思い出してしまう。別に他の人にとっては気にしないよう…

小説を書こうとしても結局おもしろい話を話せるかってのが鍵になってて

人よりも言葉での表現が多いタイプだし、何かを伝える時も、ああ、こういうのを伝えたいなってことを言葉にしようとすることが多い。 物語も結構好きだし、物語を書こうとすることがある。 小説というより脚本に近いのだけれど。 でも、書いてもあんまり面白…

Linuxに詳しくなりたい FHSについて学ぶ

私は、それほどプログラミングをするわけではないけれど、何故かずっとパソコンを触っている。 何をしているのか自分でもよくわかっていないが、コンピューターの設定をいじったりするのが好きなのだと思う。 今使っているパソコンはUbuntu16.04だけれど、う…