ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男女の比較は非対称性を考える。

男性と女性の比較方法、というのは、単純に、男女を入れ替える、という方法がとられることが多いけれど、そういう比較方法以外の比較をしたほうがいいときも多いと思う。 具体例を考えてみる。 例えば、「女性→男性:かっこいい男性といるときの気持ち」を「…

○○ばかりしていないで××しなさい。

このまとめを読んだ。 https://togetter.com/li/1075475 これ、もともとはラノベ批判のつもりでこの発言がされたわけではないのだけれど(おそらく)、これに追随する形でラノベは、俺TSUEEEEだから、とか、そういうのだから、そればっかり読んでたら駄目だ、…

自由に生きるということと自給自作。

私は、自由に生きることができたらいいなあと思っている。 自分が好きな本を読んで、自分が好きなことを研究して、自分の好きな機械やプログラムなんかを作って、自分が好きな作物を育てるようなことがしたいなあ、と思う。 私は、基本的には、このように、…

無知の政治論争ばかり

民主主義というと、平和や平等を表すマジックワードのように使う人がいるけれど、本当に民主主義っていうのはそんなにいいものなんだろうか、と私は思うことがある。 「民主主義ならオッケー。民主主義以外はダメ。」と安易に持ち上げるのはよくない。 そも…

稀勢の里と日本人の民族意識

日本は国民国家なので、日本人の多くは民族問題には疎いところがあると思う。 アメリカなんかよりも、民族問題が身近にあるとは思わない。 周りは大体日本人って人が多いし。 しかし、やはり在日朝鮮人やその他外国人の問題は依然としてある。自分が在日朝鮮…

電車でのスマホの話とか

私がこの前、電車に乗っていたときの話である。 その時間帯は、ちょうど電車が混む時間帯だった。電車が来たときには、車内にはやはり、それなりに人がたくさんいた。とはいえ、その日は、普段よりも人の量はましだった。 電車に乗る前、駅のホームから車内…

かおなしを「無職で孤独なおじさん」として解釈

ちょうど、昨日(2017年1月21日)、金曜ロードショーで千と千尋の神隠しが放送されました。久しぶりに観て、昔はカオナシがただの妖怪だと思っていたのですが、今回観て、カオナシに「無職で友達がいないおじさんが、キャバクラに行って問題を起こしたけれど職…

夢と無意識、明晰夢

夢は無意識があらわれるというが、実際どうなのか。 私は、夢分析には少し疑問を抱くが、夢自体が、無意識を表しているという意見にはある程度、賛同する。 ある程度、といったのは、本当にそれが「無意識」なのかどうなのかは判断しかねるからである。意識…

オタク批判について―日常系マンガやラノベ作品が理解されにくい理由

最近(2017年1月1日現在から見て)は、アニメやマンガ文化は、多くの人に受け入れられつつあり、今回の冬コミ、C91には、叶姉妹が降り立ち、そのファビュラスな存在は、多数の話題を生んだ。星野源などの爽やか系タレントが、アニメオタクと公言するなど、アニ…