ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

相手に自分を預けること

自分のなかに自分を抱え込むから余計に色々と悩んでしまうのではないかと思う。

「自分の中で全てやろうとしすぎなんじゃない?他の人に自分を預けてもいいんじゃない?」

と言われた。

相手に自分を預けることというのは非常に難しい。
かなりの恐怖を伴うものだと思う。

自分のからだに例えてみるとわかりやすい。
自分のからだを他の人に預けてうしろに倒れようとするときにはすごく怖い。

自分の心にしても同じだ。

自分を人に預けることは怖い。

自分を預けようとして受け取ってくれる人ばかりでもない。

人に自分を預けることができるには人を信頼する必要がある。
人を信頼して自分を預けられるようにならない限りは、孤独感は続くのだろう。

孤独を乗り越えるために必要なのは、他者からの承認とは限らない。
他者を信頼することが大切なのだと思う。