ロロの空想

心に移りゆくよしなしごとを書いていくよ!

cakePHP3 の開発のために必要な環境をlinux mintで

 

cakePHP3のインストールがほんとに不親切で、非常に苦労したので、結局cakePHP3を動かすために何が必要かということを、ここにメモします。


開発環境OS: linux Mint 18


デプロイしようとしている先:
さくらレンタルサーバースタンダードプラン(共有サーバーでユーザー権限しかない)


前に、phpの開発をやった時は、WindowsのXAMPPを使っていたんです。
そのせいで、phpの開発環境に必要なものを、インストールしなければいけないということをわかっていませんでした。
一つ一つやると大変ですね。

ローカルの開発環境でインストールしなければいけないのは、以下のものでした。

※すべてシェルからコマンドを使って以下のプログラムをインストール(全部 sudo apt-get installでインストールできました。)
php
apache2
libapache2-mod

mysql-server
phpmyadmin
php-mysql

php7.0-intl
php7.0-mbstring
php7.0-simplexml

一通りインストールしたあと、再起動したら変更が反映されていました。

参考:

omachizura.com


さくらレンタルサーバー側では、
設定からphp7.1にして、intlだけをインストールすれば大丈夫そうでした。
どうせならintlインストールしておいてほしいものです。

参考:

qiita.com

といいつつ、まださくらレンタルサーバーにcakePHP3インストールできてないんですよね・・・。